2008年8月30日土曜日

必殺!

時代劇はあまり見ないのですが、見るとしたら必殺シリーズが好きです。中村主水が出ているもの限定で。
お金をもらって「成敗」しに行くところとか、殺し方がヒロイックな立ち回りより暗殺が多いのが良い。とりわけ主水の騙し討ちじみた「汚い」殺し方が、作品の味を単純にしていないようで好きです。

こんな作品がまた出れば嬉しいんですけど、時代劇自体が下火だから厳しいでしょうか。アニメで似たようなコンセプトの作品が出るのを期待する方が現実的かもしれませんな。


必殺SchoolDays


やっぱり主水のテーマは哀愁があって良いなあ。
しかしなんで必殺仕事人のBGMと台詞が恋愛アニメに会うのか、謎です。というか、時代劇の台詞に口パクが会う状況がある恋愛アニメの方が特殊なんでしょうけど。

0 コメント: