2009年7月13日月曜日

meltdown

最近ニコ動でSquaDusという人の歌ばっかり聞いています。いわゆる「歌ってみた」系の動画です。

SquaDusさんはイスラエルの方だそうですが、実に巧みに日本語の歌を歌いこなしています。あまりに日本語が上手く、若本のモノマネまでやり始めたため「ホンマに外人か?」と疑われる始末でしたが、最近歌の中で突如ヘブライ語を披露(10:50から)してイスラエル人であることを証明しました。
ブログを見ると、日本語は発音できるだけで書くのはまだ無理だそうです。(ブログ中の日本語は誰かに翻訳してもらっている模様。)

SquaDusさんは実に音域の広い方で(だからって星間飛行を原キーで歌わなくても…)、色んな歌に挑戦しているため聞いていて飽きません。僕が特によく聞いているのが「炉心融解」を歌ってみたものです。

SquaDusさんのものを聞いてから、「炉心融解」の原曲もかなり聞くようになりました。VOCALOIDのオリジナル曲は人気曲だけでも多すぎて正直把握しきれないんですが、こういう機械的な声のテイストが活きている曲が好きですね。 えれくとりっく・えんじぇぅとか。

曲も良いけど、動画も良い。単にイラストが綺麗、CGが綺麗ってのもありますが、チェレンコフ光のイメージであろう青色と鏡音リンの黄色を(おそらく意図的に)混ぜ込んだ色彩センスが凄く良い。


炉心融解

元々はニコ動にアップロードされた歌のようですが、VOCALOIDの人気曲動画には見苦しいコメントが多いので、コメントオフにするかYouTubeで見ることをお薦めします。

2 コメント:

WKN さんのコメント...

一瞬melty loveかと思うて
某薬剤師を思い出しました。

NGT さんのコメント...

すごく…内輪ネタです…。
まだ薬局店長してんのかな?