2009年7月21日火曜日

オーソレミオに「なんとかベントー」って箇所があったような

Flickerにアップロードされた弁当写真集、Mr. Bento が面白い。こういうのって海外でも「ベントウ」なんですな。 ウィキペディア英語版の項目によると

Bentō (弁当 or べんとう) is a single-portion takeout or home-packed meal common in Japanese cuisine. A traditional bento consists of rice, fish or meat, and one or more pickled or cooked vegetables as a side dish.
だそうである。

まず、海外には「炭水化物(ご飯とかパン)とおかず」という組み合わせの概念が無い国が多いらしい。
これ↓なんか大阪人(ご飯+お好み焼き)も驚く炭水化物過多だし、

Uploaded by sdkateb
これなんかは逆に炭水化物が無い。

あと甘い物多すぎじゃあないの?と思えるものも多数。これ↓とか、

Uploaded by MrsBtrfly
これとか…が、昼ご飯がたまにお菓子だけになる俺が言えた義理ではない。

ともかく世界各国の特色が面白い。ネット社会になって一番楽しいのは、こういう海外の日常が色んな形で発信されるようになったことです。

1 コメント:

WKN さんのコメント...

お友達のペルーの方々は
ミルク的なもので炊いたご飯に
ジャム風なものをのせた物を
お召し上がりになります。
顔は南米人でも中身は日本人の
俺にはムリでした。

オーソレミオの歌詞は
『君の瞳に輝く』って言いすぎです。