2007年9月18日火曜日

「東の征服」,アニメに征服さる

ロシアのウラジオストックでアニメフェスタ開催とのこと.

ウラジオストック(Владивосток)は「東の征服」といった意味のようで,帝政ロシアの時代には日本を含んだ極東諸国には恐怖の象徴とも言えるかもしれません.世界で最も早く日本語学校を作ったのはロシアといわれており,極東方面への並々ならぬ野心が見えます.

ともかく今のロシアは日本ブームだそうですが,アニメファンもそこそこいるのではないかと見ています.上に挙げた記事では実態はよくわからん,と書いていますが少し前にこんな記事もありましたし(>>498の「ワビ サビ モエ」が秀逸).

まあ大多数のロシア人がアニメ好きである,と決めつけるのは良くないかな.

0 コメント: