2007年12月1日土曜日

日の丸問題ならぬユニオンジャック問題

最近イギリスの国旗であるユニオンジャックにウェールズのデザインも加えようか,という話があるそうです.

ウェールズのデザインが加わっていなかったこと今まで知らなかったのですが,ウェールズのデザインは↓のようなドラゴンで,ユニオンジャックとは相性が悪くて困っていたのかもしれません.


確かに組み合わせにくそう


ほんの数日前,この問題を知った2ちゃんねらーたちが面白半分(あと本気半分)で新ユニオンジャックを考え始め,次々とコラ画像が作成されていったのですが,なんとこれがもうTelegraphに掲載されてしまいました.

Telegraphはご丁寧にも画像付きで掲載しており,↓のようなアニメキャラを使ったものまで紹介されています.

英国病ならぬ釘宮病か


ルイズってフランス人じゃねーの?と2ちゃんの方からもツッコミが入っていますが,僕はこのアニメはよく知らないです.ジョークが好きで,世界中で毎日のようにユニオンジャックが焼かれても苦にもしない英国人なら許してくれるでしょう,たぶん.

それにしてもこういう事に対するイギリス人の器量の大きさというか,大国民らしい態度は羨ましいですね.日の丸を焼かれて怒るぐらいなら良いですが,戦前は中国やらアメリカやらに日本人の怒りっぽさを実際に利用されてしまっただけに.
イギリスは大国としての歴史の長さに加えて,アングロサクソンの民族性も一つの要因かもしれませんが.

0 コメント: