2007年12月13日木曜日

ユニオンジャック問題・続報

先日ユニオンジャック問題について軽く触れたのですが(ページビューが激増してビックリ.ありがとうございます),最近ネットで新デザイン投票をネットで行ったそうです.で,票が集まったのは…↓





…これで良いのか大英帝国!
一番上はグレン団(アニメ「天元突破グレンラガン」に登場.僕は見ませんでしたが,最近少ない直球熱血アニメということで人気だった模様).
真ん中はルイズ(アニメキャラである以前にフランス人).ジャンヌ・ダルクを焼き殺しナポレオンをセントヘレナ島に送り込んだイギリスの国旗が,今度はフランスに侵略されたという訳です.…ちょっと違うか.この話題には関係が無く,また新しい記事ではないのですが岡崎久彦さんの「凡庸なフランス」が面白いです(元の記事が紛失状態なのでGoogleキャッシュのリンクを張っておきます).
一番下のものはアニメには絡んでいませんが,グレン団やルイズ以上に問題がありそうです.

と大げさにかき立ててみましたが,日英のアニオタおよびジョーク好きが多く投票した可能性が高いですし,元の記事を書いた人も冗談を分かっているからこそこういう画像を載せたのでしょう.その証拠に,
We selected 20 of the best submissions and after a week-long online poll the sunglasses-dragon has emerged as the overwhelming favourite, with 55 per cent of the vote.
上記の旗を候補に入れちゃってるんだし.

これを書くに当たって痛いニュースで和訳記事+2ちゃんねるの反応を参考にしました.

0 コメント: