2008年5月19日月曜日

Firefox 3 RC1リリース

Firefox 3 RC1がリリースされました.

Firefox 3 は Windows 98/ME/NT や Mac OS X 10.2/10.3 といった古い OS では利用できません。
とのことなので,古いOSの方はご注意.

今のところベータ版からのアップグレードですが,いずれ正式版のFirefox 3のリリースへ,という流れになりそうです.僕はFirefox 3 beta 4リリースあたりから,正式版ではなくbetaばかり使っていますが,マイコミの記事にもあるように,正式版Firefox 2と比較してwebアプリなどの動作がかなり速く感じます.

ニコ動も「SP1」の前は「RC2」だったような気がしますが,RCってRelease Candidate(リリース候補)の略なんですね.恥ずかしながら初めて知りました.

【追記(5月22日)】コメント欄で触れたようにbeta以降に対応していないアドオンが結構多いのですが,僕が使っているアドオンのうち「Customize Google」「テキストリンク」「PDF download」は使えます.特にGoogle Customizeは「検索オプション」を開くことなく検索結果表示数を変更できたり,各サービスへの接続をhttpsに変更できたりとかなり便利なので,オススメ.

2 コメント:

投資ビズ さんのコメント...

Firefox2を使っています。
3は単純にスピードUPするだけでもありがたいですね。

他の細かいウリがよくわからんけどw
IE7は手抜きだなぁと感じてしまいますわ。

NGT さんのコメント...

3はまだリリース候補ですから、稀に動作がおかしいことがありますね。何より、対応してないアドオンが結構多いのが痛いですかね。それでも快適なので、僕は3を使っています。

IE7は…今頃タブブラウザとかねえw