2008年5月18日日曜日

最近よく聴く曲

最近、作業中は「シゴフミ」サントラをアルバムリピートするか、以下の曲を1曲リピートする事が多いです。

suara「蕾 -blue dream-」:シングルCD「BLUE / 蕾 -blue dream-」の2曲目。1曲目「BLUE」とともに演奏に力の入った佳作ですが、どちらかといえば「蕾」の方をよく聞きます。suaraさんの歌声はもちろんのこと、メロディなども良いのですが、なんといっても旭孝さんによる笛の音が素晴らしい。↓のショートバージョンではイントロやサビで聞けますが、フルバージョンでは間奏においても聞けます。またこの間奏が特に素晴らしいので、↓を聞いて気に入った方には購入してフルバージョンを聞くことをお勧めします。


アニメ「BLUE DROP」EDテーマ


カルチャークラブ「カーマは気まぐれ」:語呂遊びの効いた歌詞も良い。ボーイ・ジョージのどぎついゲイファッションと爽やかな声のギャップが不思議。

Culture Club "Karma Chameleon"


マクロスプラス「DOG FIGHT」:菅野よう子さん作曲の名曲。使われたシーン↓も素晴らしい映像美(でもやってることは痴話喧嘩)。マクロスプラスは効果音も音楽も最高級に良いアニメですが、マクロスプラスの音響監督はガンダム00と同じ三間雅文さん。

「DOG FIGHT」は1:15から。動画終盤にはグロテスクなシーンがあるので注意


エレクトーン演奏の「情熱大陸」:葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」。番組はほとんど見たことがない割にこの曲はよく知っています。↓のエレクトーン演奏版(当然、葉加瀬太郎さんの演奏ではない)をよく聞きます。

正直に言うと原曲より好き


機動戦士ガンダム 第08MS小隊「戦士」:田中公平さん作曲の名曲。カッコイイですね。次回予告などに使われていた曲です。


【書き忘れ追加】ジャクソン5「I want you back」:三浦大地さんが日本語でカバーしてましたね。あれも上手かったけど、やっぱりマイケル・ジャクソンの歌唱はずば抜けて凄いと思います。ホンマモンの天才。デヴィッド・ラフィンによるバージョン↓(実はこちらの方がレコーディングが先なんだそうです)も凄く好き。

|∀´)David Ruffin "I want you back"

0 コメント: