2008年5月26日月曜日

国歌

「初音ミク」は基本的に日本語で歌わせる前提で作られているようで、↓のように多国語を歌わせるとなんとも珍妙に可愛い感じになります(おそらく「Ievan Polkka」もその一例)。


初音ミクで覚える世界の国歌(修正・追加版)


こうして他国の国歌を聴くと、我が国の「君が代」はやはりだいぶまったりとした歌だなと思います。↑で紹介されている中では、フランスの「ラ・マルセイエーズ」が、曲調が景気良くて好きです。歌詞は超過激ですが。↑で出てくるラ・マルセイエーズはちょっとのんびりしすぎなので、こちらがお勧め。以前「千年帝国の興亡」にハマっていたときは、自分が操作するドイツ軍のBGMをラ・マルセイエーズに設定したりしてました。仏独両国の民族主義者が激怒しそうですが、むろん悪意でもってやったわけではありませんのであしからず…。

0 コメント: