2009年2月1日日曜日

GoogleもGmailも不調(だった)

Google検索の結果全てに「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」と表示される問題が,僕の知らぬ間に起こっていたようです(英語圏では"This site may harm your computer.").

先日Googleから公式に釈明がありました(太字引用者):

Google では、ユーザーに対して損害を与える可能性のあるソフトウェアを密かにインストールする可能性のあるページが検索結果にあらわれた場合、「このサイトはコンピューターに損害を与える可能性があります。」というメッセージを付与しています。これはコンピューターに損害を与える恐れのあるサイトからユーザーの皆様を保護するために行なっており、損害を与える可能性のある URL のリストは人的および機械的に管理されています。このリストは、StopBadware.org という非営利団体と共同で管理しており、ウェブオーナーの方々はそのリストからご自身のサイトの URL を簡単に除外することができるようにしています。

我々は定期的にこのリストの更新をしており、昨晩も新たに更新されたリストをリリースしました。誠に遺憾なことに単純な人為的ミスにより、この更新されたリストのなかに "/" というパターンが誤って混入していたため、全ての URL がこのパターンにマッチしてしまう、という事態が発生しました。エンジニアリングチームが問題を迅速に発見しリストの訂正を行ないましたが、約 40 分間、誤ったメッセージが表示されてしまいました。
わずか40分ほどであったそうで何よりです.実際僕はこの間は幸運にも全く検索を使わなかったので気づきすらしませんでしたが….

と思っていたら,今度はGmailの迷惑メールフィルタが不調だったそうです.Gmailの迷惑メールフィルタはスパムメールがほとんど気にならないぐらい非常に強力で,まれに正規のメールが迷惑メールに分類されることがありましたが,今回はそれとは別の問題であったようです.この問題についても公式に釈明が発表されていました(太字引用者):
昨日の深夜、Google のマルウェアフィルタに問題が発生しました。Gmail の迷惑メールフィルタエンジンもこのフィルタを(その他数百のロジックと共に)ユーザをマルウェアから守るために利用しており、そのために日本時間 1 月 31 日 23:00 から 2 月 1 日 1:00 の間、一部のメールを誤って「迷惑メール」と判定してしまいました。

0 コメント: