2009年6月13日土曜日

本編より音楽

昔から、ゲームなどの作品本編を楽しむ回数より音楽を聴く回数の方が遥かに多いことがしばしばあります。

極端なものになると、音楽はよく聞くけど本編は見たことも無いなんてのもあります。パイレーツオブカリビアンなんかがその一つ。


パイレーツ・オブ・カリビアン・メドレー
高崎高校マンドリン部とそのOB達


Gダライアスも初めはサントラばっかり聞いててゲームはやりませんでしたが、最終的には1コインクリアできる程度にはやりこみました。一時期はサントラを1日中アルバムリピートする程に聴いていましたから、音楽も聴きまくってゲームもプレイしまくったという点ではGダライアスが一番です。あれほどサントラもゲームも楽しむことはこれから一生無いと思います。

蒼穹紅蓮隊とかドラクエ3・4あたりは、ゲームもそこそこやったけどサントラを聴いた回数の方が多い作品です。蒼穹紅蓮隊のBGM作曲は伝説のオウガバトル、FF12などのBGMも作曲した崎元仁さんです。FF12のBGMも良い物が多いのですが、RPGのサントラは「蒼穹」のようなSTGに比べて、音楽曲数があまりにも多くひとつの音楽作品として聴くにはまとまりを欠く感があるため、あまり聴かないです。ちなみに今放送中のアニメ「戦場のヴァルキュリア」のBGMも崎元さん作曲。戦争物のわりに随所がまったりした感じのアニメですが、BGMはやたらにカッコイイ。もうちょっと演出や脚本が暗い方がBGMと上手く調和したでしょうが、元のゲームが明るめのゲームなので仕方ないか。

ドラクエ3と4は交響組曲版を聴きまくりました。ドラクエ4が出たのが確か小学校の高学年ぐらいで、まだMDも無い時代でしたがテープに録音して聴きました。ゲームとしても3や4はかなりプレイしましたが、囲碁のシリーズはほとんど未プレイですね。嫌いってわけでもないんですが。ドラクエの作曲はご存じすぎやんです。

ゲーム以外だとあまりサントラを聴かないのですが、映画ではエイリアン2、アニメだとシゴフミや「うたわれるもの」などはよく聴きます。これらは作品本編もよく見るし、サントラも聴きます。

2 コメント:

WKN さんのコメント...

ドラクエ3はやっぱり
ゾーマとの戦闘時の音楽でしょう.
あれとアリアハンから出た時の
フィールド音楽しか覚えてないっす.

すぎやんって・・・友達かっ!?
近所のおっさんかっ!?

NGT さんのコメント...

俺もフィールド曲とゾーマ戦BGMが好きだな。オーケストラ版は特に良い。ちなみにアリアハン最強の武器は「くさりがま」。