2007年10月5日金曜日

好きな効果音ってありますか?

僕はゲームを愛好するせいか,ちょっとした効果音が凄く好きになることが結構頻繁にあります.だからどうしたと言われると返答しかねるのですが,書きたくなったのですから仕方ありません.
以下思いついたままに今まで印象に残った効果音を列挙します.一部BGM作曲者名を書いてあるのは,効果音担当の人がわからないからです.:

バトルガレッガ
 秀逸効果音だらけなのですが,特に好きなのがウェポン(いわゆるボム)を使用しオプションが引っ込むときの『ガカーン』という音.効果音もBGMも,どこかくすんだ色合いの世界観にマッチしており(1面のBGMタイトルが「Fly to the Leaden Sky」),良い.BGM作曲は並木学さん.

レイストーム
 前述のバトルガレッガとは打って変わって効果音もBGMもクリアなのですが,これも全体的に良い.特に好きなのはR-GRAY2のロックオンレーザー.ヒットしたときの電撃音(「グオングオン」って感じ)が素晴らしい.BGM作曲はZUNTATAのTAMAYOさん.

攻殻機動隊SAC
 銃声が良い.僕が生まれて初めて買ったアニメDVDは2ndGIGの7巻ですが,これに収録されている「左眼に気をつけろ」が名作(というか,この話のために買った).単純に面白い話なのですが,前述したように銃声が素晴らしく良い.ボルトアクションのスナイパーライフル,フルオートのショートバレルマシンガン,大型のアサルトライフルなどの音それぞれが凄くいい音で,上手く使い分けられている.あと音には関係ないですが,廃墟の街や夕焼けなど背景の美しさもポイント.終盤の名シーンである少佐とサイトーが対峙するところは,水が流れる音やショートバレル3発を撃ちジャマーを破壊する音,夕焼けを背景に向き合う絵,BGM全て最高です.必見.作曲は菅野よう子さん.OST3収録の「トルキア」が超名曲.

マクロスプラス
 超絶レベルの戦闘シーンと菅野よう子音楽がクローズアップされがちな作品ですが,効果音もハイレベルだと思います.各兵装の効果音は当然良いのですが,戦闘機が通過するときの効果音が好き.ACE3では武装や変形などの効果音が(おそらく)完全再現されており感涙ですが,自機が通り過ぎる効果音は聞けないというジレンマがあるせいか戦闘機通過音だけは収録されていないようです.無念.

・スーパーロボット大戦シリーズ
 スパロボでは,むしろ効果音で不快な思いをすることの方が多い.家庭用機用版(MX,第3次αなど)は効果音が鳴る間は文章送りができない仕様になっているのですが,これがとにかく不愉快.「このシーンは良いか」と文章をスキップしていると『コツコツコツ・・』(足音)や『ウビ~ブイ~』(警報)というどうでもいい効果音でスキップが停止するためです.MXなどは音声付きのセリフはスキップ不可能という気違い沙汰の仕様となっており,これでラーゼフォンが苦手になりました.マジで.
と文句は書きましたが,好きな効果音も多いです.原作再現の効果音を挙げるときりがないのでやめますが(というか原作再現音で良いのが思いつかない.例えばマクロス系はダサくなってるのが多いし…),オリジナルから一つあげるとベルグバウ(虫的なフォルムと色合いからゴキブリとまで呼ばれる機体ですが,俺は大好きです.デザインは金子一馬さん)のアキシオン・バスター.演出の冗長さが惜しいですが,終盤の効果音が凄く良い.BGMの「Another Timediver」も好き.

・ファイナルファンタジーシリーズ
 4, 5, 6, 7, 8, 12をプレイしているので好きな効果音も自然と多くなります.5のジャンプ降下音(6でなんでかっこ悪い音にしたのか永遠の謎),6の必殺剣,8のディアボロスあたりが名効果音の代表格.ディアボロスは演出も素晴らしい.8は良い効果音が非常に多いのですが,ラフディバイドの「ピロピロピロ~ン」というマヌケな効果音が妙に印象的.

伝説巨神イデオン
 以前別のエントリーでも述べたのですが,イデオンソードが良い.BGMも良いなあ.BGM作曲はすぎやまこういちさん.

エイリアン2
 古い映画なんですが(日本で初めてテレビ放送されたのは僕が7歳の時),レールガンの効果音が小さい頃から気になっていました.カッコイイ銃声だけど独特だな~なんて思っていたのですが,後年エイリアンVSプレデター(カプコン製のアーケードゲーム)で再現されていたのには感激しました.音楽もエイリアン2に雰囲気を絶妙に上手く似せて再現しており,素晴らしい物でした.サウンドトラックが発売されなかったのが本当に惜しい(おそらく版権料でコストパフォーマンスの折り合いが付かなかったため).ゲームの内容もベルトフロアアクションとしては白眉の出来だったと思います.

・プレデター
 プレデターさんがリストブレードを出すときの『シャキン』がたまりませぬ.ブレードの輝きも素晴らしい.前述のエイリアンVSプレデターではこの辺はイマイチでした.

0 コメント: