2008年4月18日金曜日

遠藤正明 「ENSON」

うますぎWAVEというネットラジオ番組があります.元々はスパロボOGsの販促番組として始まったのですが,番組人気が出たために現在まで継続して配信されています.今現在で放送開始から1年4ヶ月ほどです.

パーソナリティーは,オタクな杉田智和さん,歌唱力は最強だがスパロボ知識はほぼ皆無の遠藤正明さん,スパロボ知識そこそこの相沢舞斉藤梨絵両氏と見事にバラバラで,放送開始当初は「こんなメンバーでラジオやれんのか」と心配になりましたが,遠藤さんは「杉田君の言ってる内容ほとんどわかんないけどねえ~」と嫌がる様子もなく飄々としてるし,杉田さんは構わずオタ知識全開だし,相沢さんたちも時折オタ知識を披露するしで案外面白いラジオです.

番組人気の一端を担っていると思われるのがコーナー「遠藤正明の歌魂(うただま)」.ロボットアニメの主題歌を遠藤さんがショートバージョン分歌うものですが,遠藤さんの歌唱力による聴き応えに加えて,音域の広さを活かして女性ボーカル曲も歌うため,毎回何を歌うのか,どのような楽曲になるのか予想が付きません.

この「歌魂」人気からか,遠藤さんによるアニソンカバーアルバム「ENSON」の発売が決まり,曲目も決定したそうです.

曲目作品題目元の歌い手
創聖のアクエリオン創聖のアクエリオンAKINO
明日へのbrilliant road宇宙のステルヴィアangela
嵐の中で輝いて機動戦士ガンダム第08MS小隊米倉千尋
マブラヴマブラヴ栗林みな実
Butter-Flyデジモンアドベンチャー和田光司
愛をとりもどせ!!北斗の拳クリスタルキング
GO GO POWER RANGERSマイティ・モーフィン・パワーレンジャーロン・ワッサーマン
Wing of DestinyギャラクシーエンジェルII ~絶対領域の扉~富田麻帆
君が空だった舞-HiME美郷あき
キミガタメうたわれるものsuara
In the Chaosギャラクシーエンジェル奥井雅美
あの河を越えて虹の戦記イリス遠藤正明
もののけ姫もののけ姫米良美一


歌い手が女性(ピンク色のセル)のものが実に8曲も.カウンターテナーの「もののけ姫」を入れると9曲になります.凄いですな.suaraさんの歌が入っているのがファンの僕としては嬉しいですが,遠藤さんのキミガタメはまるでさっぱり想像ができません.これほど完成品の想像が付かない楽曲・歌手の組み合わせはなかなか無いと思います.

遠藤さんが歌う様子を見られる動画は↓など.ちなみに「戦士よ、起ち上がれ!」は杉田さんの声優デビュー作品の主題歌.

戦士よ、起ち上がれ!
(ブラジルのAnimeFriends2006)

0 コメント: