2008年4月7日月曜日

俺の名前は長い

僕の名字+名前は,漢字で書くと合計5文字,ひらがなで書くと合計8文字,ローマ字で書くと合計16文字もあって,おそらくいずれも日本人平均よりは多いのではないかと思います.

特に名字はローマ字で10文字もあるため,論文の著者名をローマ字で書いたところを自分で見ると,日本のことを余り知らない海外の人からすると僕の名前はロシア人などの物に見えるんじゃないかと思うことがあります.見えないか.Raskolnikov とか Botvinnik とか Stanislavsky とか.

あと今日研究室に香港の人がいらっしゃったときに思ったんですが,僕の名字+名前を漢字で書くと,耶律阿保機とか完顔阿骨打のような漢民族周辺の遊牧民族とか,乙支文徳のような(新羅が唐風に改める前の)韓民族のように,漢字を無理矢理音に当てはめたようには…見えないか.

もちろん「俺の名前が日本人以外に見えると良いなあ」ということではなくて,見る人次第で色々な見え方(読み方)があるんじゃないかな,そういうのって面白いなーということが言いたい.

0 コメント: