2008年4月17日木曜日

戦うおっさんが好き

下柳選手,完投勝利おめでとうございます.

下柳選手は昔から技巧的なピッチャーではありましたが,こんなに長く勝ち続けられる(現在39歳)のは素晴らしいです.どこかノラリクラリとした感じの投球も昔からあまり変わらないですが,容姿にも変化が乏しいのはどういうことか.

ちなみにバッテリーの矢野捕手も知らぬうちに39歳になっていました.阪神にはトレード(中日からトレードに出したのは中日時代の星野監督)で来てからずっと活躍しています.打撃もリードも良いですが,地味に盗塁阻止率も高い.手元にデータがないですが,たいていの年でリーグ2位ぐらいの阻止率だった気がする.1位はいつも古田さんでした.古田さんも引退しちゃったなあ.

タイトルにも書いたとおり,僕はおっさんとか,息の長い選手が好きです.単に年齢が高いとなんとなく頼りがいを感じるというのもあるし,節制ができているというところも良い.プロ野球のOBは不摂生を武勇伝の如く語る人がたまにいますが,あんなものを嬉しそうに語られても不快ですし,誰の参考にもならないんだからやめて欲しい.

0 コメント: