2008年12月30日火曜日

×ウォシュレット○シャワートイレ ×オセロ○リバーシ

Psion(サイオン)なるイギリスの計算機メーカーが「netbook」を商標登録してしまったそうです。

初めてこの話を読んだのは25日のTechCrunchの記事ですが、29日のengadgetには広告つきの一般blogも標的になるという記事が掲載されました。

現在世間ではネットブックは「廉価、そこそこの性能、小型のノートPC」を指すようですが、Psionでは10年ほど前に開発した製品につけた名前であるnetbookを商標登録しており、最近(別の意味で)頻繁に使われるようになった単語の商標を主張したということのようです。

この騒動はイギリスでの話ですが、日本でも以前、2ちゃんねるのギコ猫(↓のAA)をタカラが商標登録を画策し、大変な反発を起こして結局タカラが登録を取り消したことがありました。

「エスカレータ-」や「ホッチキス」、「ゼロックス」が一般名称として使われている商標であることは有名ですが(大学などではコピーカードを「ゼロックスカード」と表記することがある)、エスカレーターは商標権が放棄されている一方「ゼロックス」は未だに商標だったりします。

…実は「ゼロックス」が未だに商標であることは「普通名称化した商標一覧」で初めて知りました。以前何かの本に「ゼロックスは一般名称化した単語の一つ」と書かれていましたし、オックスフォードの辞書でも普通の英単語のように取り扱っていたので意外でした。

0 コメント: