2009年1月8日木曜日

年末年始色々まとめ

  • 織田裕二版「椿三十郎」がテレビ放送されていたので見ました.僕は元の三船俊郎による椿三十郎を見ていますから,どうしても比べて見てしまいます.
    • 以前書いた記事で触れたアマゾンレビューに書かれていたように,確かにアップはやや多かったですが,想像していたよりは少なかったですし,結構綺麗な映像もあった(気がする).
    • なんか足音がドカドカドカドカ五月蠅かった.元の三船版ってあんなに五月蠅かったかな…?
    • 三船版から脚本を変えていないためか,三船版を織田さんが意識しすぎているのか,「○○だぜぇ」といった台詞は三船版三十郎を真似て作った匂いが結構しました.あと,織田裕二さんの顔つきって現代的な都会の顔なので,「振り返れば奴がいる」の医者役などは凄くはまると思うんですが,三十郎みたいな無頼っぽさに当てはめると多少違和感があります.
    • 三十郎役の織田さん以上に,(三船版では仲代達矢さんが演じた)室戸半兵衛役の豊川悦司さんがハマっていない気がしました.この椿三十郎を見て初めて気がつきましたけど,トヨエツって声が結構優しいんですな.だから「もう一人の抜き身の刀」っぽい鋭くて隙がない感じが上手く出てないように思えました.まあトヨエツも仲代達也さんと比較されるんだから大変でしょうけど.
    • 中村玉緒さんはハマリ役すぎて笑いましたが,ちょっとゆっくりしゃべりすぎじゃなかろうか.まあ,元の三船版が全体的に台詞が早口だったのが普通のスピードの会話に変更され,それに伴ってお姫様たちのおっとりを演出するために遅口になったのでしょう.
    • 最後の対決は,やっぱり元の血がドバーッの方が好きだな.織田版も有りと言えば有りなんですが,リプレイみたいにスローを入れるのは個人的には好きじゃなかったです.三船版(当然ながら白黒)は椿の赤に比べて血の色が明るすぎる気がしたので,リアルな血の色をカラーでやって欲しかった.
    • 元の三船版を見ていない人には,割と素直に楽しめるんじゃないでしょうか.元々楽しみやすいようよく練られた脚本ですから,その意味では脚本を全く変更していない点が活きています.
  • 必殺仕事人2009」のスペシャルを見ました.9日からレギュラー放送されるそうで嬉しいです.
    • 水川あさみさんが演じるくノ一目当て半分で見たのに,スペシャルでくノ一が死んでビックリ.まあ中村主水が出る限りは見ますが,楽しみは半減しました.
    • 必殺仕事人2009の番組内容とは無関係のことですが,ジャニーズ事務所はいい加減にウェブでの所属タレントの顔写真の使用を許可すべきなんじゃないでしょうか.仕事人2009公式サイトの登場人物欄などは,東山さん(♪トゥナイヤヤイヤ ティア),松岡さん(ダッシュ村のコック),大倉さん(関ジャニ)の3人は顔写真を掲載できないためシルエットで,主要キャストなのにまるでサブキャラ.ジャニーズ事務所としては写真集の売り上げに与える悪影響やゴシップと顔写真が一緒に出回る風評被害を恐れているのでしょうが,こういう顔写真が公式サイトで使えないといった害の方が大きいと思います.
  • 「課程博士」って打とうとしたら「家庭博士」って変換されてワラタ 俺は家庭のカリスマか

0 コメント: