2009年3月15日日曜日

孤独な木は強く育つ

ウィキペディアのチャーチルの項目に描かれている名言

「お金を失うことは小さく失うことだ。名誉を失うことは大きく失うことだ。しかし、勇気を失うことは全てを失うことだ」
が気に入って,この原文を探そうとしたのですが,英語版のチャーチルの項目には書かれてないっぽいし,英語版は表記が充実してる分関連項目がゴチャゴチャして見づらい…ということで他のサイトをググってみたところ,Famous Quotes & Authors なるサイトを見つけました.

ここのチャーチルのページに書かれた,
「孤独な木は、もし育てば、強く育つ。」
"Solitary trees, if they grow at all, grow strong."
に感動しました.良い言葉だな.

しかし結局「勇気を失うことは全てを失うことだ」の原文は見つかりませんでした.ウィキクォートにも掲載されてないみたいだし….

これってもしかして,ミゲル・デ・セルバンテス
「富を失うものは、多くを失う。友人を失う者は、さらに多くを失う。しかし、勇気を失う者は、全てを失う。」
"He who loses wealth loses much; he who loses a friend loses more; but he who loses courage loses all."
がアレンジされてチャーチルのものってことになったんじゃないですか?チャーチルには,英国史上唯一のユダヤ人首相ベンジャミン・ディズレイリ
「16歳で自由党員にあらざる者は、心を持たぬ。60歳で保守党員にあらざる者は、頭を持たぬ。」
がアレンジされてチャーチルの名言とされた「前科」があるので….とはいえ,このディズレイリの言葉も原文が見つからないので途方に暮れております.ご存じの方がいらっしゃったら,是非教えて下さい.

0 コメント: