2009年3月25日水曜日

イチローはフィクションより奇なり

侍ジャパン,WBC優勝おめでとうございます.

先発の岩隈やイチローが凄かったと思います.もちろん他の全ての選手もすばらしかったけど,ソロホームランを打たれた後に全く引きずらなかった岩隈の精神力と,延長同点の場面でファウルで粘ったイチローの集中力は飛び抜けていたと思います.

韓国も,これまで日本が散々苦戦したり負けたりしているだけあって,本当に良いチームだったと思います.ただ今回の決勝戦では,毎回ランナーを出したり,ショートが後逸したりと,普段の対日線に比べるとやや精彩を欠いた印象ではありました.

まあしかし,イチローはやっぱり凄いです.成績の数字をぼんやり眺めるだけでもドカベンあたりの野球漫画の世界ですが,大舞台の要所要所で我々が望んだとおりの活躍をしてくれます.大一番の場面に巡り会う運があり,そこで活躍できる実力がある.そういう星の下に生まれてきたとしか思えない.イチローを現役で見られる時代に日本に生まれてきて良かったと思います.

昨日の試合に対する2ちゃんの反応もとにかく楽しい.イチローのヒットの瞬間に2ちゃんねるのサーバーが5つも落ちたほどですから相当な反響でした.

ネットでは物や人をほめるときに「神」という表現がしばしば使われますが,それと引っかけて「神ロー」と呼ばれたり,前述のサーバーダウンに引っかけて「鯖オチロー」(鯖はサーバーの意),「ほぼイキかけました」という発言に引っかけて「イキロー」などなど,どれもこれも変に語呂が良いのが笑える.


まとめサイトなどから,おもしろかった2ちゃんのレス:
  • FFの召喚獣にイチローを採用するべき
  • 神様仏様イチロー様
  • 地震雷火事イチロー
  • 通貨単位
    1ローにしてくれ


【追記】決勝戦の再放送でも2ちゃんのサーバーが落ちたらしい.

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

で、チチローはどこいったんだ??

NGT さんのコメント...

そういやチチローさんどうしてるんだろ.ハハローとかジジローとかもいるのかな?