2009年4月13日月曜日

今も昔もこの酒つげば心地よし

作業のBGMにあるネットラジオ番組を聴いているとパーソナリティーの人がふと話の中で「バンカラ」という単語を使ったのですが,「バンカラ」という単語から吉田拓郎さんの「我が良き友よ」という曲を思い出しました.


吉田拓郎「我が良き友よ」


もちろんこの曲が発売された当初に聴いたわけではなくて,大学生の頃カラオケに行ったときに高校時代の友人O君が歌ったのが凄く良くて,それで知りました.そのせいか,かまやつさんのバージョンより拓郎さんの方が好きだな.

古き時代と 人が言う
今も昔と 俺は言う
バンカラなどと 口走る
古き言葉と 悔やみつつ
ああ 友よ 良き酒を
時を憂いて 飲み明かしたい
今も昔も この酒つげば
心地よし

O君とは未だにちょくちょく食事に行く,一番頻繁に会う同級生です.まあ,Oは酒飲まないし,俺もOもバンカラじゃないけどな.

0 コメント: