2009年4月1日水曜日

新居の良いところ悪いところ

先日市川市民になりかつマンション住民となったわけですが,4日ほど生活してみてマンションとその周辺について大まかに感想等を.

良いところ

  • 適度な広さ
    前回の金沢の部屋はもてあまし気味に広かったため,無駄なものを気楽に買ってしまうことがしばしばあったのですが,その辺の心配は今回はなさそう.
  • 防音が良い
    隣室が深夜や早朝に洗濯機を運転していると音が聞こえてくることがありますが,他の部屋の音が聞こえてくるのはそれぐらい.
  • トイレの床が水掃除可能
    ユニットバスなのですが,トイレの床がそのままシンクにつながったタイルで,掃除が楽.
  • 坂が少ない
    体調の問題もあってあまり遠出はしていませんが,自転車を使えばかなり遠くでも行けそう.
  • ゴミの回収頻度が高い
    プラごみ,不燃ゴミ,ビン缶が週1回収ってのは実に有り難い.金沢は週2回だったから,1回出し忘れるとハンパねぇほどゴミがたまって困ったもんです.


悪いところ
  • キッチンがショボい
    流しが狭いとかは全くかまわないんですが,火力がガスコンロでもなければIHでもない電熱ってのが辛い.とにかく火力がなさ過ぎる.もう完全自炊は諦めました…もしするとしたら,コンセントにさして使えるIHヒーターを買うか,独身寮を出て行くときですね.
  • 全部カーペット
    足下が寒くないのは良いのですが,掃除がし辛い.
  • 歩道少なすぎ
    歩道のない道路がやたら多くてちょっと怖いです.大阪みたいな乱暴な運転の車は少ないのでまだマシかもしれませんが.
  • ホームセンターが近くに無い
    銅線とかドリルとか砥石とか見てニヤニヤできない.

0 コメント: