2008年2月7日木曜日

偽団長の名前&列車来なくて…冬


涼宮ハルビンさん(年齢不詳)

こないだの記事でご紹介したSOS団長のそっくりさんは「涼宮ハルビン」と呼ばれているようです.AAがもうできてるわ,餃子と組み合わせたAAも出てくるわと,対応の早さ,不謹慎さがさすが2ちゃんです.ご存じでしょうがおそらく「ハルビン」の出所は,伊藤博文が暗殺されたことで有名なハルビン市です.

livedoorニュースはトレース元と思われる画像と並べて比較した記事まで書いています.
・顔が昭和アニメ風。
と仰いますが,昭和アニメだってこんなに目がロンパリ(死語)になってるキャラはなかなか出さないと思う.

J-CASTなどは角川書店管理部に真面目に問い合わせていますし,メディアの皆さんも楽しんでませんか?しかし,このハルビンさんは角川書店には偽物扱いすらして貰えない有様:
「確かに、ハルヒに似ていると言われるのはわかりますし、それに似せて表紙画が描かれたとすれば、とても残念です。ただ、セーラー服、ポーズなどが似ているといっても、絵そのものは似ても似つかない類のものです。ハルヒに比べて描写力に差がある稚拙なイラストで、似ているというのは作者に失礼なほどです」


中国ネット界の反応(「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む)もなんとも…
団長が……団長が……
なんでこんなに下手なんだよ!/俺は眩暈がしてきたよ……/俺は何も見ていない何も見ていない/きっと日本では「中国四千年の神秘」とか言われてるに違いない/オリンピック、もうダメかも/海賊版作るにしても、もうちょっと何とかならんかったのか!?/俺の今の気持ちを語れる言葉は無い!


ところで↑でも触れられていますが,中国の大雪が今大変なことになっているようです.

雪で停電,家屋倒壊,工場倒壊(!),路面凍結でバスが転落…と各地で被害が出ていますが,特に交通へのダメージが大きい模様.運悪く今は旧正月ということで列車利用者が多いため,各駅に列車に乗れない人たちが溢れかえっていると言うことですが…この広州駅の有様とか(なんでも広州駅周辺に数十万人が列車待ちらしい),温家宝首相拡声器で謝罪(別の記事では「拡声器で陣頭指揮」と書かれておりよくわからん)とか,2日前から徹夜で列車待ちする人がいたりとか,凄まじいです.人混みが苦手な僕にはこの広州駅の様子は地獄絵図です.

冬になってからは金沢の雪に愚痴ばっかりの僕ですが,交通手段がなくなるわけではないのでまだ中国よりは遙かにマシですね.

0 コメント: