2008年2月8日金曜日

眼鏡は偉大なり

眼鏡かけてるアニメキャラってなんだかイヤミな人が多いなーと思ってググってみたら眼鏡キャラクターなんて項目がありました.こんなものにまでウィキペディアに項目を作る人がいることに驚きます.

伊達眼鏡は除外して,上記の項目中で僕が知ってるキャラに思いついたキャラを加えると以下のようになります:


  • 碇ゲンドウ(新世紀エヴァンゲリオン)
  • 糸色望(さよなら絶望先生)
  • 鳳鏡夜(桜蘭高校ホスト部)
  • クルル曹長(ケロロ軍曹)
  • 桜田ジュン(ローゼンメイデン)
  • ティエリア・アーデ(機動戦士ガンダム00)
  • マクシミリアン・ジーナス(マクロスシリーズ)
  • 魅上照(DEATH NOTE)
  • 村雨クナイ(謎の村雨くん)
  • 宝条(FINAL FANTASY VII)

  • 白雪姫(おとぎ銃士 赤ずきん)
  • 妃英理(名探偵コナン)
  • シーリン・バフティヤール(機動戦士ガンダム00)
  • シオン・ウヅキ(ゼノサーガ)
  • 桜田のり(ローゼンメイデン)
  • 天野ヒカル(機動戦艦ナデシコ)
  • 草笛みつ(みっちゃん)(ローゼンメイデン)
  • 長門有希(涼宮ハルヒシリーズ)
  • 則巻アラレ(Dr.スランプ)
  • 山口久美子(ごくせん)
  • レディ・アン(新機動戦記ガンダムW)

無理矢理息子をロボットに乗せる虐待親父,自殺癖のある教師,ニート,キラ様信者,マッドサイエンティスト,王女どころか国連大使にも口のきき方がなってない侍女,怪力女サイボーグ,ヤクザ教師と,確かにあまりまともな人物はいませんな.

ところで現在放送中のガンダム00にも結構メガネキャラが出てきます.
バーローな女上官とか,

カティ・マネキンさん(32歳,バーロー)

モニタ越しにも自分が仕える王女をイビる侍女(最近はイビらなくなってきましたが)とか,

シーリン・バフティヤールさん(27歳,侍女)

無能な戦術予報士(軍師とか参謀と結局どう違うんだよ)に絶望する人とか,

ティエリア・アーデさん(年齢性別不詳,絶望先生)

その無能な予報士に延々と情報漏洩する技術顧問とか.ちなみにこの技術顧問は先日の放送で「僕がいないとこのカスタムフラッグの整備はできないよ」とスパナでフラッグを整備していました.凄いなフラッグ.でもこの人の声はうえだゆうじさん,相方のグラハムの声は中村悠一さんでどちらも声はなかなか良いため,ビリーが出ているパートは聞き応えだけはあります.

ビリー・カタギリさん(31歳男,機密漏洩日和)

こないだはグラハムの部下(眼鏡軍人.名前忘れた)とかルイスの母(眼鏡おばさん.名前忘れた)とかが死んでた.00でも眼鏡キャラはイマイチ扱いが悪い.

0 コメント: