2008年2月17日日曜日

無駄雪中行軍

本日,この雪の中登校しました.


自宅周辺

この積雪で工事ができるのか他人事ながら心配だったり(左),一応畑だったものがもはや判別不能になっていたり(右)と,去年までずっと大阪在住で今年から金沢の僕には,尋常な情景とは思えませぬ.例年の金沢の積雪からするとどうってことのない積雪量のようですが,僕は「日曜日は学校にいるから」と後輩に約束してしまったので,ともかくこの状況で学校に行かねばなりません.

車道は後述の噴水装置で雪を溶かすインフラが整っているため,少々の雪では積もっていないことが多いのですが,歩道にはそのような慈悲がかけられておらずこの有様.

モコモコと盛り上がって訳がわからなくなっているのが歩道


苦労してバス停まで辿り着くと,バス停の看板にまで雪が積もっている始末.

バス停までえらいことに

金沢の人は自宅前の雪かきはかならずしてくれるので,少し後の時間になると歩道もマシにはなります.実際,帰宅時はかなり歩きやすくなっていました.

大学周辺はこんな感じでした.

大学周辺

左の写真のような噴水が前述の雪を溶かすためのもので,金沢の主な車道にはおそらく全部コレがついています.

結局研究室には俺以外誰も来なかったッス.切ないッス.

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ.
それはそれは
切なさを消せやしないな.

NGT さんのコメント...

T-BOLANなんか忘れてたぞw Google先生のおかげでなんとかわかったが