2008年1月22日火曜日

今日行ってみたページのメモ

  • Foxit Reader : 軽快pdfリーダ.日本語ファイルを読むにはEastern Asia Language Supportを別途ダウンロードしFoxit Reader.exeと同じフォルダに解凍する必要がある.純正Adobeのリーダとは表示が若干異なる可能性があるため,学会提出用などのレイアウトの厳密さが求められる原稿ファイルはAcrobat Readerで確認表示した方が無難.とはいえ,この軽さは素晴らしい.
  • アクセント付き文字の変換表(アクセント分解) : アクセント記号の名称,分解表記,対象言語などの表.
  • 1、西欧言語 : 欧米のアクセント記号の入力方法.LaTeXならばコマンドでアクセント記号を簡単につけられるのですが,パワーポイントなどではそうもいかない.ôとかćとか.
    特に「ć」(cにアキュート)がフランス語やスペイン語の文字コードにはなく結局文字参照を見てなんとか対処したのですが,ウィキペディアによるとポーランドやクロアチアの文字のようです.東欧の人名などに使われています.
  • ダイアクリティカルマーク(ウィキペディア):ウムラウト,トレマ(Ä),グレイヴ(À), アキュート(É),サーカムフレックス(â),セディーユ(Ç),コンマビロー(ș),マクロン(ō),ブレーヴェ(ă),チルダ(ñ),オゴネク(ą),ハーチェク(č),ダブルアキュート(ű),ストローク(đ, ð, ɖ, ł),ホーン(ơ)などなど,なにやらカッコイイと思ってしまう僕は中二病かもしれません.
    「ガンダム」の後につけると割と最近のシリーズにありそうな名前に見えてきます.グレイヴ,ストローク,ホーンあたりはガンダムSEEDっぽいし,ウムラウト,トレマ,セデューユあたりはガンダム00っぽい.
  • おぶぶ.com : お茶情報.かりがねって旨いな~でもなんでかりがねなんだ?と思ってググったところこのサイトに.結局何故かりがねなのかはわからず.でもまあ安くて美味いお茶と言うことがわかったので良し.

0 コメント: