2008年1月8日火曜日

firefoxを軽くできるらしいので,試した

まずGIGAZINEより,最小化したときだけメモリ使用量を抑える方法
実際試してみましたが,効果覿面でした.僕はブラウザを立ち上げながら何か作業をしていることが多いのでこれは非常に助かります.

続いて,Firefox Ultimate Optimizer.作者はRafael Felipe Sarabia Caravantesさんという方だそうです.一応作者のブログにリンクは張っておきますが,スペイン語で書かれているため内容はサッパリ分かりません.amatanoyoさんが紹介している記事がわかりやすいです.Takaさんの日本語化iniファイルも.
これも試してみましたが,凄まじい効果でした.

(追記:メモリを劇的に節約してくれる分,ディスクのアクセスが増え動作も若干遅く感じるようになります.firefoxは使うけどメモリを圧迫するほどタブを開かない人やマシンパワーが充分にある人には必要がないと思います.)

全然関係ないですが,Ultimate Optimizer=終局最適化器と訳すと非常に制御理論っぽくてよろしい.

0 コメント: