2008年1月27日日曜日

×無常の夢 ○無情の夢

どうも僕は失恋ソングが好きなようです.恋人よ,シングル・アゲイン,駅,星座…
そういう願望は微塵もないのですが.あと低めの声の女性ボーカルも好きみたい.

「恋人よ」の

恋人よ さようなら
季節はめぐってくるけど
あの日の二人 宵の流れ星
光っては消える 無情の夢よ
の一節が特に良い.

↓を聞いてふと書きたくなったので….

このアップロード主は選曲が毎度渋くて好みであります.「調教」も非常に丁寧な印象です.VOCALOIDによるカバーを聞くと,好きな歌の別の側面が見えてくるようで楽しい.


本家 五輪真弓さん.さすが素晴らしい歌唱


そういや好きな歌を誉めるとき,僕はいつも歌詞のことばっかり言っている気がします.こない友達と食事中に,とある歌について僕が「あの曲 歌詞がええのよ」と言うと友達に「ああ そこが良いのか」と返されて,「あ 俺いっつも歌詞ばっか誉めとるな」と気づいたのですが,僕は音楽的な素養が全くないので(「コード」とかすらよくわからん),自然に歌詞に対する興味の比重が高くなったのかもしれませぬ.好きな歌を言葉で誉めようとしても音楽的用語を使えない(知らない)ので「歌詞のこの辺が良い」といった誉め言葉だけが選別されるのかな.

0 コメント: